シルバー人材
センターって?

ホーム > お仕事のご依頼 > 皆さまの声

皆さまの声

当センターに寄せられた会員様や利用者様の声をご紹介します。

PICK UP

施設の貸出等の管理を依頼

施設貸出予約部門 様

ご利用者

施設利用者への休日・夜間の貸出や予約への対応業務をお願いしています。利用者への対応は、親切丁寧に行っていただき、利用者の皆様にも満足いただいていることと思います。急なシステム変更や業務内容の追加などにも、臨機応変に対応していただき、クレームやトラブル等もありません。また、5人ローテーションでの勤務となっていますが、引継ぎがしっかり行われ、確実な対応をしていただいています。

充実した毎日で生活がいきいきしています

N.Nさん (80歳 男性)

会員

会社を定年になってから何かしたいなと思ってた時に、センターを見つけたので入会しました。除草作業をしていますが、お客様に喜んでいただいた時が、一番やっていて良かったと感じます。皆さんは「しんどいんじゃないの」と言いますけれども、慣れれば楽しいです。

ご利用者様の声

マンションの清掃を依頼

クリスティアーノ・ペナルド様

ご利用者

いつもきれいにしていただき嬉しいです。マンションの清掃作業が大変丁寧で、住民の皆様によろこばれています。会員さんの気配りがすばらしくて、安心してお願いできます。

施設の貸出し業務等を依頼

堅物職員 様

ご利用者

会員さんと業務の引継ぎを行い、夜間での仕事ぶりを見ていると、お客様に親切で丁寧に対応されており、安心してお任せしています。会員皆様には、これからも健康に留意され、お仕事されるようお願いいたします。

会員皆様に感謝しております

丘の上のポニョ 様

ご利用者

公共施設等の利用者から、コロナ禍で今までどおりの生活ができない今、「公共施設の利用者の仲間と活動するのが唯一の楽しみです。」との話を聞いております。笑顔で迎えてくれる会員さんには、いつも感謝しています。会員さんの丁寧な対応で各種活動を充実させていただき、お仕事ぶりには大変満足しています。

草退治をお願いしています。

市内事業所 様

ご利用者

夏の炎天下、暑い盛りの草退治は、想像を絶するものであります。当事業所では、そんな仕事をシルバー人材センターにお願いしています。時には、暑さに負けそうになりますが、シルバーさんと共同作業で乗り切っています。また、雑草が繁茂した際にはよろしくお願いします。

施設の貸出しです

一職員 様

ご利用者

市役所の時間外に公共施設の貸し出しをする仕事をしています。窓口のお客様は、他にも行政に対する問い合わせや相談事まで幅広いです。うまく職員に取り次いでいただいて、スムーズに窓口業務が回っております。ありがとうございます。

農作業を依頼

豪農の家 様

ご利用者

毎年、時期になると野菜の出荷作業の手伝いをシルバー人材センターにお願いしております。実際は、シルバーの職員の方から、事前に「今年は出荷作業ありますか?」との問い合わせから始まり、「今回は、コロナ禍だから前回から人数抑えてください。」で会員の手配をしていただきました。皆さん、仕事中は無口で、真剣に作業に取り組んでいただきました。有難うございました。

草むしりを依頼

戸村様

ご利用者

草むしりを依頼しています。仕事が丁寧で助かります。来年もお願いします。

スズメバチの駆除を依頼

ハチのムサシは死んだのさ 様 (74歳 女性)

ご利用者

朝、我が家の軒先にスズメバチの巣を発見し、知人に相談したところ「シルバー人材センターで駆除してくれる。」とのことなので、取り急ぎシルバー人材センターに電話しました。午後には会員さんが来てくれて、一通り説明後、手慣れた様子で駆除していただきました。「困ったときのシルバー人材センター」だとつくづく思いました。

毛筆宛名書きを依頼

保育園様

ご利用者

毎年お願いしている子ども達の卒園証書の宛名書きを、とても丁寧に書いてくださいます。子ども達もはじめて人生でもらった賞状を大切にしてくれることと思います。

植木の剪定依頼

今年は柿が食べられなかった爺 様(66歳 男性)

ご利用者

毎年、春先になると庭木の剪定をシルバー人材センターにお願いしております。会員さんはマツやマキなど手際よく、丁寧に作業を行ってくれて、大変助かっております。
会員さんと関係ありませんが、今年は柿の木もついでに剪定をお願いしたので、柿が実ることなくとうとう食べられず、近所の家にも配ることはできないのが残念でした。でも、また来年もシルバー人材センターに剪定をお願いしようと考えていますので、よろしく!

会員の声

早起きは三文の徳

必殺仕事人 何でも屋お加代さん (76歳 女性)

会員

早朝、あたりが暗いうち施設の清掃などの仕事をしています。自由に時間を取れることから、日によっては複数の清掃を行うこともあります。誰もいない仕事場で早朝に清掃するのは気持ちの良いものです。また、利用者から労いの言葉をかけられると、頑張れるのでうれしいです。人に感謝される仕事は、体力や気力が続くまで頑張りたいと思います。

毎日が楽しくて、生き生きしてます

由紀子さん (72歳 女性)

会員

センターは同世代の人が多いので、年齢が近いので話も合い相談事や新しい考え方も得ることができ、親しい友人達もできるので良かったと思います。働いているほうが明るく元気になれるので、働けるなら働いたほうが。仕事をする中で色々な人と関りを持つことができて前向きに明るい生活ができました。

責任感や緊張感がもてました

たっちゃんさん (72歳 男性)

会員

息子に勧められて入会しました。色々な仕事があると聞いて入会しました。身体を動かし、きちっと朝から夕方まで頑張れることがよかったですね。センターにはいろんな仕事があります。一度入会して、自分の力を発揮したら良いと思います。

初めての経験でした

座禅より無心になれる草むしりさん (70歳 男性)

会員

知り合いにシルバー人材センターの入会を勧められ、入会説明会に参加して、職員からの説明をお聞きして入会を決めました。入会後に、初めての仕事は、自宅でも行ったことのない、草むしりの作業をさせていただきました。お客様には、大変喜ばれましたが、作業後は足がパンパンになり、薬を塗ったりもしました。慣れた頃には終了しましたが、シルバー人材センターの仕事は様々な仕事があると実感しました。

退職した後の暇つぶしですが

ズラタンさん (73歳 男性)

会員

自分の趣味を活かして仕事ができたらいいなと思って入会しました。この歳になってもまだ好きな植木をいじりながら良い天気のもとで仕事ができるなんて思いませんでした。この仕事は作業が完了した時に最初と違いが分かることです。どんなに疲れてもやったというやりがいを感じます。

健康維持のために入会しました

N.Sさん (72歳 男性)

会員

植木の剪定をしています。仕事が終わった後にお客さんから「きれいにしてくれてありがとう。次もお願いします」って言われると、「よし。まかせとけ」っていう気持ちになります。仕事をしていたら暑いとき、寒いときがありますが、今体が丈夫っていうのがうれしいですね。

自分に合った仕事を選ぶということが大事だと思います

嶋田さん (65歳 男性)

会員

家でゴロゴロとテレビを見ているより、仕事をしているほうが良いですね。経済的に良かったと思います。お小遣いになります。映画に行ったり、パチンコに行ったり、競馬に行ったりしてます。

毎日張り合いができ活き活きと働いている

はやぶさ3 プロジェクトさん (71歳 男性)

会員

定年後、不規則な生活をしていましたが、知人の紹介でシルバーへの入会、今の仕事を続けて、生活にメリハリができ、気持ちも若返りました。初めのうちは、慣れない仕事のため緊張していましたが、徐々に慣れて仲間もでき気持ちも明るくなり、お客さんとの会話も楽しく、休日と仕事を有意義に使っています。

シルバー人材センターの会員として思うこと

5時から男さん (72歳 男性) 

会員

市役所職員の勤務時間外に、公共施設の貸し出しなどを行う仕事で、お世話になってます。私は、窓口に訪れるお客さんとのコミュニケーションの中で色々な話題をいただき、勉強することもあり、知識の幅を広げております。かつては、自称転勤族の私が、今の光景は誰もが想像できなかったことだと思います。これからも、その瞬間を大事にして行きたいと考えてます。

GO TOP