シルバー人材
センターって?

ホーム > シルバーではたらく

シルバーではたらく

健康や生きがい、地域社会の発展に寄与することを目的に、希望と能力に応じてお仕事の提供を行います。豊かな経験を活かしてみませんか?

シルバー人材センターとは

シルバー人材センターは、「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」に基づき、国・県・所轄自治体から助成・支援を受けて運営する公益的・公共的な非営利団体です。会員による自主的・主体的な運営をすること、また、会員の一人一人が豊かな経験と知識を活かし、お互い協力し合い働くことを理念としています。

シルバー人材センターの
仕組み

健康で働く意欲のある原則60歳以上の方が会員として登録します。
シルバー人材センターはご依頼者の仕事を責任をもって請負います。
シルバー人材センターは会員に仕事を提供し、仕事量に応じて配分金を支払います。


シルバー人材センターの仕組み

生きがいに繋げる・活躍する

《シニアの生活の充実》

働く機会をご提供し、生きがいの充実や生活の安定、フレイルを防ぎ健康寿命をのばすことを目指しています。

《地域社会への貢献》

地域社会の担い手として働くことを通じて、地域社会の維持・発展を図ります。
育児・介護など現役世代を支えることにより、現役世代の活躍を推進します。
企業などの人手不足を解消します。

青空の下で微笑む男女

会員向けパンフレット [PDF]

クラブ活動

当センターでは、シルバー会員を主体としたクラブ活動が活発に行われています。
各クラブでは、随時会員を募集していますので、入会ご希望の方は、
会員登録後、クラブ申込書を提出してください。
ご不明な点がございましたら、当センターまでお問い合わせください。

●グラウンドゴルフクラブ ●ハイキングクラブ ●ゴルフクラブ

グラウンドゴルフをするふっかちゃんのイラスト

皆さまの声

当センターに寄せられた会員様や利用者様の声をご紹介します。

草むしりを依頼

戸村様

ご利用者

草むしりを依頼しています。仕事が丁寧で助かります。来年もお願いします。

退職した後の暇つぶしですが

ズラタンさん (73歳 男性)

会員

自分の趣味を活かして仕事ができたらいいなと思って入会しました。この歳になってもまだ好きな植木をいじりながら良い天気のもとで仕事ができるなんて思いませんでした。この仕事は作業が完了した時に最初と違いが分かることです。どんなに疲れてもやったというやりがいを感じます。

皆さまの声一覧

GO TOP