シルバー人材
センターって?

ホーム > シルバーではたらく

シルバーではたらく

健康や生きがい、地域社会の発展に寄与することを目的に、希望と能力に応じてお仕事の提供を行います。豊かな経験を活かしてみませんか?

シルバー人材センターとは

シルバー人材センターは、「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」に基づき、国・県・所轄自治体から助成・支援を受けて運営する公益的・公共的な非営利団体です。会員による自主的・主体的な運営をすること、また、会員の一人一人が豊かな経験と知識を活かし、お互い協力し合い働くことを理念としています。

シルバー人材センターの
仕組み

健康で働く意欲のある原則60歳以上の方が会員として登録します。
シルバー人材センターはご依頼者の仕事を責任をもって請負います。
シルバー人材センターは会員に仕事を提供し、仕事量に応じて配分金を支払います。


シルバー人材センターの仕組み

生きがいに繋げる・活躍する

《シニアの生活の充実》

働く機会をご提供し、生きがいの充実や生活の安定、フレイルを防ぎ健康寿命をのばすことを目指しています。

《地域社会への貢献》

地域社会の担い手として働くことを通じて、地域社会の維持・発展を図ります。
育児・介護など現役世代を支えることにより、現役世代の活躍を推進します。
企業などの人手不足を解消します。

青空の下で微笑む男女

会員向けパンフレット [PDF]

クラブ活動

当センターでは、シルバー会員を主体としたクラブ活動が活発に行われています。
各クラブでは、随時会員を募集していますので、入会ご希望の方は、
会員登録後、クラブ申込書を提出してください。
ご不明な点がございましたら、当センターまでお問い合わせください。

●グラウンドゴルフクラブ ●ハイキングクラブ ●ゴルフクラブ

グラウンドゴルフをするふっかちゃんのイラスト

皆さまの声

当センターに寄せられた会員様や利用者様の声をご紹介します。

会員皆様に感謝しております

丘の上のポニョ 様

ご利用者

公共施設等の利用者から、コロナ禍で今までどおりの生活ができない今、「公共施設の利用者の仲間と活動するのが唯一の楽しみです。」との話を聞いております。笑顔で迎えてくれる会員さんには、いつも感謝しています。会員さんの丁寧な対応で各種活動を充実させていただき、お仕事ぶりには大変満足しています。

責任感や緊張感がもてました

たっちゃんさん (72歳 男性)

会員

息子に勧められて入会しました。色々な仕事があると聞いて入会しました。身体を動かし、きちっと朝から夕方まで頑張れることがよかったですね。センターにはいろんな仕事があります。一度入会して、自分の力を発揮したら良いと思います。

皆さまの声一覧

GO TOP