シルバー人材
センターって?

ホーム > シルバーではたらく

シルバーではたらく

健康や生きがい、地域社会の発展に寄与することを目的に、希望と能力に応じてお仕事の提供を行います。豊かな経験を活かしてみませんか?

シルバー人材センターとは

シルバー人材センターは、「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」に基づき、国・県・所轄自治体から助成・支援を受けて運営する公益的・公共的な非営利団体です。会員による自主的・主体的な運営をすること、また、会員の一人一人が豊かな経験と知識を活かし、お互い協力し合い働くことを理念としています。

シルバー人材センターの
仕組み

健康で働く意欲のある原則60歳以上の方が会員として登録します。
シルバー人材センターはご依頼者の仕事を責任をもって請負います。
シルバー人材センターは会員に仕事を提供し、仕事量に応じて配分金を支払います。


シルバー人材センターの仕組み

生きがいに繋げる・活躍する

《シニアの生活の充実》

働く機会をご提供し、生きがいの充実や生活の安定、フレイルを防ぎ健康寿命をのばすことを目指しています。

《地域社会への貢献》

地域社会の担い手として働くことを通じて、地域社会の維持・発展を図ります。
育児・介護など現役世代を支えることにより、現役世代の活躍を推進します。
企業などの人手不足を解消します。

青空の下で微笑む男女

会員向けパンフレット [PDF]

クラブ活動

当センターでは、シルバー会員を主体としたクラブ活動が活発に行われています。
各クラブでは、随時会員を募集していますので、入会ご希望の方は、
会員登録後、クラブ申込書を提出してください。
ご不明な点がございましたら、当センターまでお問い合わせください。

●グラウンドゴルフクラブ ●ハイキングクラブ ●ゴルフクラブ

グラウンドゴルフをするふっかちゃんのイラスト

皆さまの声

当センターに寄せられた会員様や利用者様の声をご紹介します。

施設の貸出しです

市職員 様

ご利用者

市役所の時間外に公共施設の貸し出しをする仕事をしています。窓口のお客様は、他にも行政に対する問い合わせや相談事まで幅広いです。うまく職員に取り次いでいただいて、スムーズに窓口業務が回っております。ありがとうございます。

毎日が楽しくて、生き生きしてます

由紀子さん (72歳 女性)

会員

センターは同世代の人が多いので、年齢が近いので話も合い相談事や新しい考え方も得ることができ、親しい友人達もできるので良かったと思います。働いているほうが明るく元気になれるので、働けるなら働いたほうが。仕事をする中で色々な人と関りを持つことができて前向きに明るい生活ができました。

皆さまの声一覧

GO TOP